ひろ日記~心の病を抱えながら毎日少しの幸せを見つける方法~

うつ病、パニック障害、強迫神経症を抱えるひろが日々のあれこれを綴り闘い続けるブログ

だいぶ落ち着いてきたけど

前回の日記の時と比べてだいぶ落ち着いてきた。
腕を切ったので、落ち着いてきたのだと思う。
でもまだ、夜眠れない時は死にたい願望が出てきたりする。



今でも、家族と上手く言って無いと嘆いたりするのは幼稚なのか?と思った。
みんな、ある程度の年齢になると、家族から自立し生活をしている。
だから、家族の事でここまで悩んでいるのは幼稚なのかもしれないと思った。
相方に話すと、「ひろは、やっぱり考え過ぎだ」と言われた。



昨日は病院で色々と話をしてきた。
看護師さんが「腕痛くない?消毒した?」と優しく言うのでちょっと泣いた。
先生は、「自分が悪いんじゃないって事を忘れないで」と言ってくれた。
でも、産まれてくるんじゃなかったという思いは小さい頃からなので消えないんだよなぁ。とか。




3人姉妹ってのがいけないんだって、ずっと思ってきた。
私がいなくなれば、2人になって、喧嘩しながらも仲良くやっていけるんじゃないかって思ってた。
実際、今現在私を抜いても、姉達は仲良くしていると私は思う。
私を抜きで楽しくやりやがって!とかは全然思わない。
やっぱり私は必要ないんだとも思わない。
仲良くしてくれて全然OK。
愚痴とかとばっちりがこっちに来ないんだったら全然OKだよね。




死んだら、色んな事を相方に頼まなきゃいけないんだよなとか思って、
遺言書を書く必要があるな。って思って。
銀行からお金を全部出してもらったり、洋服を処分してもらったり、
本を図書館に寄贈してもらったり、CDを処分か売るかしてもらったり。
私の骨をダイヤモンドにしてもらったり。
もう10年近く付けてるネックレスを親友に渡してもらったり。
あー。色々ありすぎてそれだけでグッタリする。
ここに書いた事で遺言書の代わりにならないかな・・・。



そんなこんなで、とりあえず生きています。
死なない程度に頑張る。腕は切っちゃうかもしれないけど。