ひろ日記~心の病を抱えながら毎日少しの幸せを見つける方法~

うつ病、パニック障害、強迫神経症を抱えるひろが日々のあれこれを綴り闘い続けるブログ

明けました

おめでとうございます。
どんなお正月を過ごしましたか?
ひろは餅をすげー食いました。
餅の腹持ち凄くない?あんなにお腹空かない?餅ってすげー!ってなったお正月…。



去年はお友達をバッサリ切った年でした。
一緒にいるとね、苦しくなってくるんですよ。醜い自分がどんどん出てくる。
向こうはそんなつもりがないのかもしれないけど、見えないマウントに心が醜くなり苦しくなりバッサリ切ったのでした。



昔から友達は少なくていいと思って生きてきたので、なんなら親友だけでもいいと思っていたから、心が苦しくなる友人をバッサリ切っても心は軽くなれど寂しさは一切ないのでした。
高校から付き合ってきた友人だけど、中にいる時は分からない、少し離れて俯瞰で見るとおかしな事ばかり。あの時のあの言葉はどういう意味だったのかな?とか考えてしまって心が苦しくなるのでした。



今年はどんな年にしようかなと思った時に、やりたい事をやろうと思った。
特に今年は(去年達成出来なかった)本をできるだけたくさん読みたいと思ったので本を読むことにしました。
去年もそう思ったのだけど、具合が悪いと読む気力なんて無くなって布団の中でゴロゴロしてたから、元気な時はちゃんと本を読もうと思います。
本を読まないとね、自分の心や風景を的確に表す言葉が産まれないと思うのです。
自分がバカになった気がするのです。こんなに言葉が出てこない?ってびっくりする。だから本を読みたいのです。



基本1人でいることになんの抵抗もないので寂しいとかそんなのはないんだけど、親友が死んだら私は1人ではなく孤独になるのだと思います。
そうねぇ。相方と親友が死んだら生きていけないだろうな。でも生きていかないと全うしないとそれこそ逢いたい人に逢えなくなるので頑張れるところまで頑張ると思うけど。



正月早々暗い話になりましたけど、とりあえず元気でやっております。
今年も無理せず頑張らずに頑張りましょうね。