ひろ日記~心の病を抱えながら毎日少しの幸せを見つける方法~

うつ病、パニック障害、強迫神経症を抱えるひろが日々のあれこれを綴り闘い続けるブログ

昨日

みなさまこんばんは。



昨日、2回目の模試がありました。
今、その復習をしていた所です。



記述式という問題が出るのですが、初めに書いたのがバッチリ合っていたのに、自分を信用できず、何度も何度も何度も書き直し、最終的に間違った答えを書いてしまいました。
とてもショックでした。




幼い頃から、25、6歳位まで、母親に「あんたみたいな人間がそんな事出来るわけがない」と言われ育ってきたので、周りの人間を信用する事も、自分自身を信用する事もできなくなっていたのです。




それが、去年からの課題でした。
自分自身を信用しなければ、試験に合格する事はできない。
そう思って、模試の度に、「これで良し」とか、「やりきった」とか思うようにしようとしていました。
でも、それがやはり出来なくて、今日は模試の解答を見ながら、「なぜ自分は自分を信用できないのだろう。一番頑張ってるのを分かっているのは自分自身なのに。なぜ信用できないのだろう」と涙が出てきました。




私には、まだ超えなきゃならない壁が、分厚い壁が残っていました。




去年からの勉強で、私の脳はきっと変化しているはずなのに、肝心な所は、そう簡単には変わるわけもなく、大事な時にそれが出てしまっています。




でも、今日から、私は自分を信用する事にします。
出来る。きっと出来る。
だって、毎日あんなに頑張ってるじゃないか。
去年から毎日勉強してるじゃないか。
テキストだってあんなにボロボロじゃないか。
馬鹿にした人を見返すんじゃなかったの?
出来る。あなたならできる。
そう、言い聞かせる事にしたのです。
毎日自分に言い聞かせれば、きっと私は変われる。
そう信じて、毎日頑張ろうと思います。




負けるな!自分!