ひろ日記~心の病を抱えながら毎日少しの幸せを見つける方法~

うつ病、パニック障害、強迫神経症を抱えるひろが日々のあれこれを綴り闘い続けるブログ

もう11月か

今日で10月も終わりですな。
いやぁ。歳とると年月の流れるのが早いこと早いこと。



今日は、父ちゃんが具合の悪いひろのために家まで
障害年金の更新書類を届けてくれました。
病院で、色々と書くものがあって外で父ちゃんを待たせてしまいました。
ごめんねー。
色々と書く書類というのは、まず。


両親との関係を小さい頃から書き出す作業。
出来ること出来ないこと。
簡単なアンケートみたいなもの。


この作業の辛いことは嫌なことを思い出さなきゃいけないことです。
死にたいと思うときはどんな時か。
具体的な死に方は考えるか、とか。
とにかく、辛い事を書き出さなくてはいけなくて、病院で半べそ状態になりました。


最近、負のスパイラルにはまってしまい抜け出せないでいます。
生きていていい人間はどんな人間か。
結局、「自分ではない人間は生きていてもよい」と言う結論に至り
死にたくなりました。
「努力が出来ない人間」はこの世には用は無い。と自分で決め付けて
ひろは努力をしないから生きていてもしょうがない。と。
極論を言えば「夢を持たない人間は死ね」とまで思いつめるようになりました。
今の自分には夢が無い。いや。あるけど、なんだかんだ理由をつけて
逃げ回っているのです。
何でも、あきらめた時点でゲームオーバーなのですよ。
そのゲームオーバーをやる前から自分で決めているわけです。
まぁね。この歳で何かをやろうとするのは大変な事だし
「馬鹿じゃないの?」って言われかねない。
失うものも大きすぎると理由をつけては逃げている。
あー。あほらしい。
夢を追うことに歳なんて関係ないと思えたら一歩踏み出せるのに。




最近家に、いろんな企業からお誕生日おめでとうカードやら
割引券が送られてきます。
もう、誕生日ですよ。
現実を見ないとね。
現実ってなんだべか。
もう、訳わからないっす。



「鏡の前のお前に問う。まだまだこんなもんじゃないだろ?」



うるさいよ!