ひろ日記~心の病を抱えながら毎日少しの幸せを見つける方法~

うつ病、パニック障害、強迫神経症を抱えるひろが日々のあれこれを綴り闘い続けるブログ

店員の良し悪し

今日は黄金週間最終日と言う事で、相方と二人で池袋へ出かけてきました。
目的は二つ。

1.テレビを買う
2.デジカメを買う

この二点です。
で、信者であるひろたちは駅前のでかいお店に入って行きました。
今日は、その店の玄関先にウルトラマンが来ていました。(ここヒント!)
で、テレビのコーナーへ。
もうすぐアナログも終了という事でテレビ売り場にはたくさんの人がいましたよ。
で、店員さんを呼んでもらって値引き交渉開始!


ひ「これって、表示価格より値引きしますって書いてありますけどどのくらい下がるんですか?」
店「十万五千円までなら・・・」(この時点でかなり無表情の棒読み)
ひ「もう少し何とかできませんか?」
店「この種類のは今現在在庫が無くて、これ以上はどうにもできません」(この時点でかなり逆切れモード)
相「もう少し安く売ってるお店を知って・・・」
店(くい気味に)「これ以上はどうにもなりません」(完全に逆切れされた)
相「なら、良いです。ひろ行こう!」


普段は温和な相方も少しムッとしています・・・。
で、なんか、店員さんによっても当たり外れがあるなぁと。
大きいお店で、しっかりしていた所のはずだったのにおかしいな?とは思いました。
名前が分かっていればここで実名あげちゃうんですけど(笑)覚えてないのでスルー。
次の駅前大型店へ。


店員さんに「あちらではおいくらでしたか?」と言われ間違えて「十万五百円」と答えてしまった。
まぁ。結果10万で液晶テレビを買ったんですけど。(32型)
ポイントも10%つけてくれました。店員さんも感じのいい人でした。
で、テレビは終了。
そのポイントを持ってデジカメコーナーへ。


対応してくれた人は、女性で一人目は若い人。二人目はおばさん。
若い人は明るくはきはきしていて、とても感じのいい人で商品説明もうまかった。
おばさんの方は、マスクをしていたせいもあってはっきり言って何喋ってるんだか分らなかった。


※総括

大型店と言えど、接客は人柄が出る。そして見ためで大体分かる!
ムカついたら、フロアー長みたいな人にちくっちゃえ!
そして、自分がそんな接客をしていないか自分を振り返る!



そんなこんなで、歩き回って商品の説明とか聞いてたら、物凄い疲れた。
あと、お金使ったからバイト入れなきゃ。





今日の一番上の姉の家で行われた行事について、先ほど2番目の姉から報告がありました。
一番上の姉が、旦那にキレたようです(爆)
姪っ子に対する叱り方が酷すぎるという理由で。
まぁ。一番上も便乗していた感は否めませんがね・・・。
「あたしは、別れたって良いんだからね!」
と、捨て台詞もはいたようで。
子ども二人産んでる女はつえーわ。
というか。家の家系女がすごい強い。
3人姉妹だから、父ちゃんの肩身が昔から狭かったことにより、たぶん男の強さを知らないんだと思う。
でも、それなりに幸せな恋愛はしてきたと思う。
今は、そうだなー。ひろは幸せかな。




明日は病院です。
電車に揺られながら、行ってきます。
虫歯も治してきます。
つかれたよー。