ひろ日記~心の病を抱えながら毎日少しの幸せを見つける方法~

うつ病、パニック障害、強迫神経症を抱えるひろが日々のあれこれを綴り闘い続けるブログ

新潟のおばさんが亡くなった

肺がんだったらしい。
一週間くらい前に母ちゃんから、「もうやばいらしい」とは聞いていた。

今日は、お葬式に行くべきかどうするべきかずっと悩んでいた。
母ちゃんは来なくて良いからと言っていたとはいえ、本当に出なくて良いのか考えていた。

葬式に出ようと思ったのは、出た方が良いの出はないかと思ったのは何故なのか自己分析もした。

一つ目、新潟のお兄ちゃんが可哀想だから。
二つ目、自分が悪く言われたら嫌だから。
どう考えても二つ目が大きかった。
それなら、行かない方が良いんじゃないの?ってなった。

次に、行きたくない理由は何か。
答えは一つ。

今までの行いがとても酷かったから。(特にばあちゃんに対するもの)

行かない事に決めました。
ばあちゃんの事を思うと、どうしても葬式に出る気にはなれず。

私はとても小さい人間なのかもしれない。
でもばあちゃんの悔しさや悲しみ、それを思うとどうしても許す事ができず葬式にも出る気にはなれない。
新潟のお兄ちゃんには悪いけど、それだけの事をあなたのお母さんはしてしまったんだよ、死んだからってそれがクリアになる訳ではない。
そう思った。

ばあちゃん。
これで良いかな。
私の答えはこれだよ。
ばあちゃん。
今どこにいますか。
じいちゃんには会えましたか。
ばあちゃんは私をバカだと怒るかな?
でもどうしても許せないんだ。
ごめんなさい。